cotublog【少しプラスになる暮らしの知恵】

cotublog.日々の暮らしで気づいた「少しプラスになる」情報を纏めています。

得意を売ってみた!【ココナラ初心者の体験談】

ココナラ初心者の体験談

初めに


「得意を売り買いココナラ〜♩」 のCMでお馴染み「ココナラ」。
気軽に自分のスキルや経験を売買出来るスキルマーケットです。

 

出品されている「得意」
・イラスト作成
・名刺やサイトのデザイン依頼
・占い
・コンサル
・恋愛や仕事の相談

など多岐に渡ります。
ジャンルの指定はないので、何でも売ることが出来ます!

一方で、

売れた「得意」
・ニキビのセルフ治療法
・資料作成スキル

私の売れた「得意」は以上2つです。

 

「特に自信のあることなんてない!」と思っている方は「少し得意なこと」でも出品してみれば意外と売れちゃうかも。
失敗談を含めて、体験した感想をまとめます!

ココナラについて


まず初めにココナラ上には、

・サービスを買いたい人
・得意を売りたい人

2つの立場が存在し、双方が合意した上でサービスが成り立っています。

 

サービスを買いたい人 ・手一杯で対応が追いつかない仕事を手伝ってほしい
・友達や家族に言いづらい話を聞いて欲しい

困っていることを、ココナラ上で公開依頼することが出来ます。
また、依頼に応えてくれそうな出品者を探すことも可能です。

 

得意を売りたい人 ・自分の経験で誰かを助けたい
・知識を生かしたい

自身の得意とすることをサービスとして出品が出来ます。
また、依頼を公開している人に対して、営業をかけることで購入してもらうことも可能です。

実際に売れた得意


(1)ニキビ跡凹凸の相談 (1)ニキビ跡凹凸の相談
作業時間:30分
成果報酬:500円
作業内容:自身の経験に基づく方法で画像付き約1000字でお伝えしました。

私自身、長らくしつこいニキビに悩まされたので、この経験が役に立てば。と思い、ニキビ関係で悩んでいる方を探しました。

この時は運良く、即売れたので驚きと嬉しさとこの伝え方でいいのか?と不安で複雑でした。

「手数料」が引かれているので、実際に手元へ入る金額は少なくなります。

(2)Excelを使用した週間行動日報表の作成

(2)Excelを使用した週間行動日報表の作成

作業時間:30分
成果報酬:2,000円
作業内容:依頼者の希望に添い、指定された項目を詰め込み週間行動日報表の作成。

Excel関数など一切使わず、フォーマットの作成だけでしたのですぐに出来ました。

(1)・(2)伴に、ココナラ上で「得意を買いたい人」が公開依頼をされていた案件に対し、営業をかけて購入していただいたものになります。

実際に出品していたサービス


・代筆
・EXCELで表作成・データ作成
・ニキビが出来やすい肌で悩んでいる方へ向けた私なりの解決法

以上の3つです。

 

結果、どれも売れませんでした。

3つとも似たようなサービスはたくさん存在し、「この人に頼みたい!」と思わせるようなキャッチコピー、サービス内容ではなかったことが敗因ではないか、と推察しています。

 

出品をする際に、サービスタイトルやキャッチコピー、有料オプション、提供形式など周りと差別化できる箇所はいくつもあるので、上手く使いこなせれば購入してもらえる頻度は高まるでしょう。

まとめ


個性のあるサービスや自分の魅力を存分に引き出した「キャッチコピー」でなければ、待っていても購入してくれる人は現れませんでした。

個人的な意見ですが、自ら営業をかけていかないと難しいかもしれません。

 

しかし、誰かの心に刺されば、気軽に「得意」が売れる可能性も秘めていますので、気になる方はお試しすることをおすすめします!